ベストワンドットコム(6577)ipo目論見書

クルーズ旅行・船旅を専門としたオンライン・トラベル・エージェント

(ブック・積極参加)(10)
クルーズ旅行に特化した旅行会社。

旅行検索・予約サイト系と比べると、格安な印象でPERは余裕で100倍を越えそう。
ツアー企画の旅行業と比べると適正価格。

連結前期、PER:73倍程度。連結予想、PER:32倍程度(投げ込み)で格安。
急成長が魅力で公開規模は5億円と少ない点からも買いを集めそう。

大株主はほとんど180日のロックアップがかかっているため売り圧力なし。
VCは3社あり、6.91%にはロックアップなし。加えて11%程度は1.5倍を超えると解除。

ストックオプションは第一回目(18,000株)がIPO当日も権利行使可能期間。

想定仮条件:@100 4130円
公開規模: 約5億円(OA込)・時価総額: 約25億円。OA込株式流動性・浮動株(OR):20%
初値予想:12,000円~16,000円

====比較対象・類似銘柄 PER====
旅工房     245倍
ハナツアー   33倍
ユーラシア旅行 33倍
------
アドベンチャ  129倍
エボラブル   44倍
オープンドア  102倍

━━━━━━━━━━━━━━━━
■IPO・ワンポイントアドバイス
━━━━━━━━━━━━━━━━

前回、いちよし証券では配分が50単元以下の場合は、
完全抽選枠は0となるため、申し込みをしても100%当選しないと配信しましたが。
いちよしだけではなく、最低単元数を設定してそれ以下の場合は完全抽選枠 0単元
としているところがほとんどです。
申し込み状況により変動する・・・・とお茶を濁すように
具体的な単元数は曖昧な明記にしているところがほとんどですが、


----------------------------------------------------
日本証券業協会が公開している基本方針に基づいて配分された結果。
「完全抽選配分」と「抽選によらない作為的な配分」の集計結果。
----------------------------------------------------

を確認するとやはり、どこでも完全抽選枠 0株のケースは多くあります。


例えば、昨年大人気銘柄のみらいワークス(初値 3倍越え)の割当証券会社
岡三証券では、配分数量総数 2100株
機関投資家への配分を引くと
1900株で19人

そのうち
完全抽選枠は10%(一人一単元配分)で1人


結果、完全抽選枠 当選人数 0人

となっています。

申し込みをしても100%当選しません。


なぜなら
完全抽選枠を行う数量が5単位に満たない場合は完全抽選枠に配分しないと
新規公開株の配分基本方針に表記されています。


東洋では予定配分数量を公開していないため分かりませんが

今回、エヌリンクスの完全抽選枠の配分は計算すると4人です。

過去のケースから非公開ですが一定株数に満たない場合は、完全抽選枠は0となっています。
4人程度では完全抽選枠に配分はありませんでした。

申し込みをしても当選確率 0%となります。


このように当選確率 0%。配分のない証券会社に無駄な電話をして
申し込みをしているケースがありますので、
配分方針はチエックしたほうがいいでしょう。


基本的な考え方としては、
完全抽選枠だけを狙う方は、配分総数の10%が10単元以下の場合は
申し込みをしても無駄と 考えたほうが無難と思われます。

完全抽選枠狙いとは、なにも取引せず、
ただひたすらIPOだけを申し込みをするだけという方です。

当サイトにて
配分方針一覧として各社まとめてあります。
ご参考まで。


<<前々回配信したメルマガ>>
━━━━━━━━
■IPO・NEWS
━━━━━━━━
いちよし配分方針に一部改正がありました。
改正:平成30年3月
50単元に満たない場合の「完全抽選廃止」の件は削除されず維持されたままです。
いちよしダイレクトを含む窓口、及び法人営業本部への配分数量の合計が50単元未満の場合は
抽選なし(配分なし)となり、完全抽選枠の申し込み(いちよしダイレクト電話申し込み)をしても100%当選しません。


しかし、相変わらず50単元満たない銘柄も電話で受付はしているので荒唐無稽ですね・・・。

今回の「コンバノ」は完全抽選枠は50単元に満たないため
ダイレクトコースに電話申し込みをしても100%当選しません・・・・。

なお、10%の完全抽選枠は従来よりダイレクトコースだけのものではなく、
全国窓口取引での完全抽選枠メンバーも含めるため、
ダイレクトコースの完全抽選枠はさらに狭いものとなっています。


「新規公開に際して行う株券の個人顧客への配分状況」
https://img.ichiyoshi.co.jp/ichiyoshi/pc/pdf/product/stock/20180301_ipo
=IPO初値予想一覧に戻る=

各社目論見書全文検索

ニュース速報や社会問題となっているキーワードなどを入力して関連銘柄を検索。
部分一致検索に対応していますので全文でなくとも検出します。

(例)
"鳥イン"と入力すると「事業リスク等」の項目から
「鳥インフルエンザ」のリスクについて記載されている目論見書を抽出します。