アクリート(4395)ipo目論見書

SMS配信サービス

(ブック・積極参加)(8)
携帯電話のSMS(ショートメッセージサービス)を提供。
SMSの多量配信は迷惑メール対策が強力で、業者に委託しないとむずかしいのが実情。
現在、携帯電話を個人認証として使われるケースが多く、
その際にSMSが活用されるようになってきている。
かつて経営に失敗した、まぐまぐのようなメール配信事業とは全く異なる事業内容。

前期:PER 32倍、予想:PER 29倍程度(投げ込み)で急成長は止まった印象。
仮条件も割高な印象。専業ではないがSNS広告配信業者と比べると割安。

ほとんど180日のロックアップがかかっているが、
1.5倍で20%近くがロックアップ解除となる。
ストックオプションはほとんど役員が占めているため、早期売却は想定しにくい。

想定仮条件:@100 690円
公開規模: 約7億円(OA込)・時価総額: 約37億円。OA込株式流動性・浮動株(OR):18%
初値予想: 1000円~1500円

====類似銘柄 PER====
fonfun  115倍(SNS広告配信)
エイジア 24倍
アライド 35倍
大塚商会 27倍
イオレ  338倍

====割当====
日興
みずほ
SBI
コスモ
エース
マネックス

各社目論見書全文検索

ニュース速報や社会問題となっているキーワードなどを入力して関連銘柄を検索。
部分一致検索に対応していますので全文でなくとも検出します。

例えば・・・
"鳥イン"と入力すると「事業リスク等」の項目から
「鳥インフルエンザ」のリスクについて記載されている銘柄をピックアップします。