ラクスル(4384)ipo目論見書 ネット印刷事業・運送サービス

(ブック・中立)(5)
創業時はネット印刷の価格比較サイトを運営。
そこから中・小印刷業者のシェアリングプラットフォームに事業転換。
運送サービスの、物流シェアリングプラットフォーム「ハコベル」は
昨年7月で売上全体に占める割合が2.2%とわずか。

少部数の印刷物を提供している業者は多く、同業のネット印刷サービス大手
「プリントパック」と価格帯は同程度でユニークな事業で市場を独占している
とまでは言えず、今後の成長には懐疑的。

売出しはほとんどVCの放出で半数近くが流動株となる。
調達資金も多く初値は期待できない。

前期、PERマイナス。予想、PER 6417倍(投込み)。成長率は高く
PERの物差しでは判定できない。

大株主はほとんど180日のロックアップがかかっている。
社長もVCも売出しで一部放出している。しばらくの間、売りはなし。
売出しで短期資金は消化されているため、初値期待外れの
当選組処分売りで、セカンダリーにチャンスがありそう。

想定仮条件:@100 1400円
公開規模: 約176億円(OA込)・時価総額: 約385億円。OA込株式流動性・浮動株(OR):46%
初値予想:1500円~1700円

====類似銘柄 PER====
共立印刷 13倍
====割当====
大和
三菱
(カブドットコム)
みずほ
SBI
日興
マネックス

━━━━━━━━━━━━━━━━
■IPO・NEWS
━━━━━━━━━━━━━━━━
ラクスル(4384)の当選確率は
ネットの完全抽選枠で50%(単元)、窓口90%(複数株)と当選容易でしたので初値予想を変更しました。

公開規模が大きいだけでなく、
会社予想、平成30年、7月期はわずか600万円だけの純利益・・・。
適正価格の判断も微妙なところが要因ではないでしょうか。

初値は期待できません。

(ブック・中立)(5)
決定仮条件:@100 1500円
初値予想:1500円~1700円


各社目論見書全文検索

速報ニュースや社会問題となっているキーワードなどを入力して関連銘柄をピックアップ。
フリーターム検索に対応していますので全文でなくてもピックアップします。

例えば・・・
「鳥インフ」と入力するとユナイテッドコレクティブの事業リスク等
鳥インフルエンザについてのリスクについての記載をピックアップします。

「眠り」と入力するとマルハチの事業内容をピックアップします。