Mマート(4380)ipo目論見書

業務用食材、厨房機器、業務用機械、備品・用品等の業者間電子商取引(b-b)

(ブック・積極参加)(10)
IPOでは人気の業者間電子商取引(卸売と小売間)で積極参加。
人気の業態なだけに、強気な仮条件。

大株主すべて90日のロックアップがかかっている。
ストックオプション制度もなく、売りは皆無で短期投機資金を呼び込みそう。
第一号案件としても買いを集め、初日の気配は余裕で2倍を超える買いを集めそう。

前期、PER:92倍(29年1月)。売上堅調、純利益は前期の2倍以上の成長。
予想PER:39程度(投げ込み)と急成長も魅力。
衣料・雑貨の企業間電子商取引、「ラクーン」辺りが比較対象で割安。

想定仮条件:@100 1190円
公開規模: 約8億円(OA込)・時価総額: 約29億円。OA込株式流動性・浮動株(OR):28%
初値予想:3000円~4,000円

====比較対象・類似銘柄 PER====
ラクーン    46倍
エボラブル   45倍
インフォマート 94倍
モノタロ    56倍
━━━━━━━━━━━━━━━━
■IPO・ワンポイントアドバイス
━━━━━━━━━━━━━━━━
IPO銘柄をNISAに入れるのは常識といってもいいでしょう・・・。
非課税となる譲渡益等には上限がないため、どれだけ利益があっても税金はかからないからです。

NISAは年間の非課税投資枠の上限(一人120万円・ジュニアNISA一人80万円)
と決まっています。

テンバガー銘柄を探すなんて極めて困難ですが、
IPOでは倍加は当たり前なので、NISAに入れるのが一番適当でしょう・・・。

昨今のIPOではヴィスコテクノロジーが公開価格から短期間に「9倍」近くまで高騰しました。

子供がいる方はジュニアNISAの口座も開設してIPOを申し込みましょう。
ただし、「18歳までの払い出し制限」があるため注意が必要です。
NISAに入れなければ引き出しは自由。

いずれにしても
子供がいる方は子供の口座でもIPO申し込みをするのは常識です。

ちなみに、借名口座にはうるさい証券会社ですが、子供の口座でなん億、代理で取引しても
お尋ねの電話はありません。
ただし、同日・同一銘柄に同じIPアドレスで家族間口座で馴合売買をすると必ず警告されます。
意図的でなくてもご注意ください。
=IPO初値予想一覧に戻る=